イケメン(イクメン)パパのサバイバル日記

サバイバル、軍隊、アーミー、災害、EDC

火を起こす

サバイバルと言えば、火!!! そして私が大好きな、イギリス軍特殊部隊出身で、サバイバルのスペシャリストであるベア・グリルスさんの動画のリンクをつけておきます。^^ https://www.youtube.com/watch?v=EokSGgJCvLA 火があれば暖をとり、狩った獲物を…

手作りコンロ

近くの100均で買ってきたもので、手作りコンロを作ってみました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 土台は調理用に使われるプレート100円、炭を置く土台は蒸し器に使う台100円、網を支えてるやつは通常横にして使う台100円×2、網はただの網ですね100円。笑 総額、500円で…

ロケットストーブ

ロケットストーブとは?わからない人のために【ロケットストーブ.トーキョー】 - YouTube 最近は、これを空き缶で作れないか考え中 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! この仕組みを使えば、割り箸数本でも強力な火力を生み出せるはず!! しかも簡単にできそうっ 完全に男心…

おすすめ筋トレぐっず

今日はおすすめの筋トレグッズ紹介!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 安くて、軽くて、すぐ出来る! アブローラー(腹筋ローラーとも言う)です! ( •̀ .̫ •́ )✧ 最初は膝を付けてやりますが、出来るようになると立ってできます! 写真は、子供を乗せてやってますが、今…

筋トレのすすめ

サバイバルを生き抜くには強靭な身体も必要、という事で、今回は筋トレについてです。 色々なトレーニング方法がありますが、無駄な大きな筋肉をつけたい訳ではないので、必要な筋肉をいかに無駄なく鍛えるか!!!が大切だと思っています。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ…

手作りアルコールバーナー

手作りアルコールバーナーです。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 同じ種類の空き缶が2つと、道具はカッターナイフ、ハサミ、キリがあれば作れます。 これまた、調べると色んな作り方をしている人がいます。 因みに、市販のものはこんな感じです。 Esbit(エスビット) アル…

パラコードブレスレット再作成

パラコードで再びブレスレットを作り直しました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! このサイトを参考に作りました。 http://bousai-goodslist.com/parachute-cord-15/ 自分で編み方を探すと色々と出てきて、最初作った時もかなり迷いました。O(≧∇≦)O 初めて作った時に…

EDC 3.ミニスパナ

第三弾は! これまた、無くしたわけではないですが、友達に貸したまま、返ってこず、、 前回と同じ会社ですが、SWISS+TECH(スイステック)社から出ているマイクロマックス19-in-1です。 こんな感じ!!!↓↓↓↓↓↓実物じゃなくてすみません、、 また買おっかな\…

ちょっと一休み

今日は本のご紹介です!!\(^o^)/ 飲み屋でサバイバルについて、熱く語っていたら、カウンターで隣の席に座っていたおじさんに、そんなにサバイバル好きなら、これ読んでみたらいいよ!とおすすめして頂き、その場でAmazonでポチりした本です。 山賊ダイヤ…

EDC 2.ロープ

第二弾はロープ ( •̀ .̫ •́ )✧ ロープは万能で、応用方法によっては多種多様な使い方があります。 今回はパラコード(paracode)という種類の紐をご紹介します。 正式名称はパラシュートコード(Parachute cord)のようです。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/P…

EDC 1.ナイフ

第一弾として!! SWISS+TECH(スイステック)社のUTILI-KEYをご紹介します。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 百聞は一見にしかず こんな感じ(笑) 一見鍵のようで、なんじゃこりゃ?って感じなのですが、トランスフォーマーのごとく、 こんな風に開き、更には こんなに開い…

EDCってなに?

EDCとは? everyday carryの略称で、イーディーシーと読みます。 日本語にすると、「毎日携帯する」アイテムといったところでしょうか。 災害や何かある為の備えを家に用意している人は珍しくないと思いますが、外出先ではどうでしょうか? 24時間の内、家…

色々なブログを見てると(本当は嫁から聴いただけ)、人様々だけど、そーゆうことあるある!と感じる事もあれば、そんな人いるんだ?と思う内容が書かれていることもある。 と、いうことは、自分の日々の事を書けば良い? と、いうことで、サバイバルが大好き…

世の中に色んなブログがあるけれど、今まで書いたことがない自分にとっては、どんなブログが流行ってるのかすら分からない。。 ブログ初心者が人気ブログを育て上げるまでの、成長日記にでもしようかな? と試行錯誤中、ともあれ、まずは毎日更新してみよ〜〜